2010年02月07日

Vimon(ビモン)

東京駅のキッチンストリートにあるステーキとハンバーグのお店です。
キッチンストリートはJRの改札内ではく、八重洲北口を出たところにあります。
黒毛和牛を使ったハンバーグが美味しかったので、ランチタイム(11時〜16時)にお得に食べることをおすすめします。
黒毛和牛ランチセットには、
・すねバーグ(1,380円)
・とろバーグ(1,680円)
・ステーキ(1,980円)
・サーロインステーキ(2,980円)
・いちぼ(期間限定のようです)
などがありました。
ランチセットは全てにライス又はガーリックトースト・スープ・温野菜が付いてます。

すねが一番な価格でしたが、常連さんと思しき方達が揃ってとろバーグを頼んでいたので、私もそれにしてみました。
CA3A0442001.JPG

塩・胡椒でシンプルに味付けされたハンバーグは、とても柔らかくてジューシーです。
とろバーグは、もも肉とばら肉を使用しているようですが、ステーキを食べた時に感じる、黒毛和牛特有の旨みも堪能できます。
大根おろしが付いてくるのも嬉しい限りで、醤油を少し垂らしてハンバーグと共に食べるとこれまた美味しい。
テーブルには粗引き胡椒とモンゴル岩塩があるので、自分の好みに味付け出来るのがいいですね。

カウンター席があるので、お一人様も安心です。










他の方のオーダーろバーグを
この日食べたとろバーグは
posted by ゲンマイ at 17:21| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

デザートサーカス【@新宿伊勢丹】

新宿伊勢丹地下一階にあるモーテン・ヘイバーグ氏のお店です。デンマーク王室御用達のチョコレートバーガーで有名ですが、ケーキも美味しいです。

CA3A0448001.JPG
チョコレートバーガー
・一個260円以上もする価格がネックですが、一度は食べる価値があると思います。マカロンに近いお菓子ですが、バンズに該当する生地の食感が面白く、外側はサクッと中はもっちりとしています。
中のクリームも風味がしっかりと出ていて完成度の高い一品だと思いました。
何種類か食べましたが、滑らかで上品な口どけのガナッシュがすばらしい、ダークチョコレートが一番気に入りました。
ただ、他の味も外れはなかったので、後は好みで選びましょう。

ケーキ
・チョコレートバーガーの人気に存在感を無くしてますが、ケーキも完成度が高いです。特にチョコレートを使ったケーキがお薦めで、バーガーを二個買うなら、その分でケーキを食べた方が満足感が得られると思います。
CA3A0445.JPG


posted by ゲンマイ at 17:39| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

アロマ・クラシコ 【品川】

アロマフレスカが一向に予約がとれないので、とりあえずこちらの店に訪問してみました。
食べのは、以下の定番コース(\9,000)
・海の幸と季節野菜のアンティパストミスト
・桜鱒と菜花のスパゲティ ミックスハーブの香り
IMG_0992.JPG
・じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコの軽いクリームソース
・北海道産仔羊のトマト煮と空豆のガルガネッリ
IMG_0993.JPG
・アロマクラシコ風ビステッカ(処女牛のロース)
IMG_0994.JPG
・デザート(またはチーズ)
・カッフェ

コースにパスタが三種類という構成に驚きましたが、そのいずれもが完成度が高く印象に残りました。
料理の出てくるタイミングが全体的に遅いのが気になりましたが、コスト面まで含めてかなり満足しました。

パスタの中では「北海道産仔羊のトマト煮と空豆のガルガネッリ」が特に気に入りました。肉の旨さを感じるしっかりとした味のソースに、スパイスや香草の風味などが効いていて、もっちりとした食感のガリアネッレとの相性が抜群でした。

メインで選択したボスケッタは、炭火で焼き目が付いた箇所の旨味が際立ってました。酸味のあるシャーベットと交互に食べることにより、何度も肉の味を堪能出来るのは嬉しいですね。ただ、焼き目が無い箇所の肉からはさほど旨みが感じられず、さらに塩・胡椒で味付けをしていただきました。ロースというので、もう少し脂身の旨さが堪能できるかと期待しすぎてしまいましたが、高級焼肉店ではないので、そこまでの肉質ではなかったですね。。。

他には、何種か出てくるパンのうち、フォカッチャが美味しかったです。生地がかなりサクッとした食感で、味もとても良かったです。
また、期間限定のデザートのようでしたが、カンノーリというシチリアの菓子が気に入りました。パイのようなサクッと揚げた筒状の生地の中に、リコッタチーズとチョコチップが入ってます。
ビターな生地と程よく甘いチーズとの相性が抜群でした。

サービス面でいうと、料理の説明時の声が小さく早口なのがマイナスでしたが、グラスワインも良心的な値段で飲めますし、快適なディナーとなりました。



posted by ゲンマイ at 12:19| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

