2010年07月25日

古謝そば屋 【宮古島】

宮古そばは色々と食べ歩きましたが、その中でもトップクラスの味です。

訪問するならば、ランチのそばセットがおすすめです。
IMG_1195.JPG
宮古そばは、さっぱりとした優しい味わいです。
麺には程よいコシがあり、スープはあっさりしながらも
出汁の旨さを感じます。
毎日でも食べられそうなクセのないスープは、
昔ながらのそばという表現がぴったりなように思いました。
そばセットは他に豆腐、モズク酢、ジューシー(炊き込み御飯)が
付いており、ジューシーもなかなか美味しかったです。

カレーそば
IMG_1196.JPG
宮古そばにカレーのルウをかけたものですが、
精細なスープの味をカレーの風味が消してしまうのであまりおすすめしません。
ルウはジャガイモ、ピーマン、人参等の具入りでしたが、
出された時には上部のルウとスープが分離していてあまり見た目が良くありませんでした。

ちなみにお店は全面禁煙になったようで、
そばらしい、もとい素晴らしい!

posted by ゲンマイ at 23:48| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

JAI HIND(ジャイヒンド) 【銀座店】

銀座松坂屋に隣接したビルにあるこちらのお店。
秋葉原や笹塚にもお店があり、オーナーシェフはインドの五つ星ホテルで修行したとか。
何故かビル名もファイブスタービル(笑)

ランチに訪問し、本日のカレーの中から2種類選べるBランチにしました。
Aランチだとカレーが1種類、スペシャルセットだとカレー2種類に加えてタンドールも2種類付いてきます。
ランチは、スープ・ナン・カレー・ミニサラダ・ミニデザートもついてなかなかお得感がありますね。
CA3A0508.JPG

この日選べるカレーは次の4種類でしたが、2人で訪問したので、全て試してみました。

・キーマアチャリワーラー
鶏ひき肉のキーマカレーです。
他店と少し違うキーマカレーで、色が黄色くてとてもあっさりとしたカレーです。
辛さもほとんどなく、スパイス感はありますが、コクや旨みがもう少し欲しいところでした。

・チキンととろとろのナスカレー
これが一番美味しかったですね。
カレーの奥深い旨みも感じますし、後からジワジワくる辛さも好みでした。
柔らかく煮込まれた鶏もも肉とナスも美味しいです。

・季節の野菜とチャナ豆のカレー
季節の野菜は、ピーマンやブロッコリー、ジャガイモ等がゴロゴロと入っていてました。
こちらも複雑な旨みが感じられるカレーでなかなか美味しかったですが、ほとんどが具なので、ナンと一緒に食べると、カレーに付けるというより、具を載せて食べることになるので相性はいまひとつでした。

・チーズカサラン
珍しいトマト風味のカレーです。とろみのあるカレーはもはやトマトソースそのものといった感じで、酸味も結構感じられます。
それにクセのないゴロッとしたチーズの塊が幾つか入っています。
ナンと食べるより、太めのパスタを絡めて食べた方が美味しいように思ってしまいました。

カレーは全体的に、水分(油分?)が多めなので、ナンに付けるにはややとろみが物足りなかったです。
キーマカレーなどは特にさらっとしていましたし、ライスの方が相性がいいと思います。

サラダは量が少ないとはいえ、ちょっとパサパサしていたのが残念でした。

店員はシェフを含め、インド人ばかりで、内装も異国情緒が感じられたのがよかったですね。
女性の一人客もいたので、常連さんが多いお店なのかもしれませんね。

ただ、食後に厨房の方から煙草の煙が漂ってきたのは非常に残念でした。


posted by ゲンマイ at 20:55| ゲンマイの訪問レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

