2010年06月28日

curry 草枕

インド風オリジナルカレーというこちらのお店は、結構人気があるようで、狭い店内が満員になっていることもあります。
何種類が食べましたが、お店もお薦めする「なすチキン」が一番気に入りました。素揚げしたなすが美味しく、カレーの味を邪魔しません。
カレーは様々なスパイスが効いていますが、特定のスパイスの風味が前面に出ていることは無く、非常に味のバランスはいいと思います。じっくりと炒めた玉ねぎが入っていることによって、コクや甘みを感じますし、カレーに適度なとろみを与えています。
スパイスによるスッキリとした辛さのカレーですが、お店が薦める辛さ「3」は私には丁度良かったですが、辛さが少し苦手なら辛さを下げた方が無難です。
ドリンクは、チャイはなかなか美味しかったですが、甘さ控えめのラッシーがちょっと味気なくて私は好みではありませんでした。
最初訪問した時、ラッシーを注文したのにチャイか出てきて、店主と思われる男性に指摘するも、お店側の非を認めませんでした。
入店、退店時の挨拶もしっかりしているとは言い難いですし、サービス
面では、ちょっとマイナス要素がありますね。

posted by ゲンマイ at 20:37| ゲンマイの訪問レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンリ・ルルー 【新宿伊勢丹内】

高級キャラメルで有名なこちらのお店。
CBS(セーベーエス)と呼ばれる塩入りバターキャラメルは、塩はゲラント塩、バターはブルターニュの加塩バターを使うというこだわりで、
どうりて高いわけです。。
普通のキャラメルも美味しいのですが、私はタルトCBSがお気に入りです。タルトのサクッとした食感は勿論のこと、キャラメルの奥深い甘さ、塩気を引き立たせてくれます。手土産としてもよく利用しています。
また、忘れてはいけないのが、ガトーのレベルの高さです。
アンリ・ルルーはショコラティエでもあるので、ショコラやキャラメルを使ったガトーもかなり美味しいです。
IMG_1008.JPG

ガトーCBSなどはキャラメル風味のムース・クリームがちょっと重たい感じがするので、個人的には、シューアラクレームやエクレールが好きです。
IMG_1006.JPG


posted by ゲンマイ at 21:28| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さき亭 【新宿伊勢丹店】

こちらのお店はチェーンのとんかつ屋、和幸の高級店なんですね。それにしても伊勢丹のレストラン街はいつの間にか高価な飲食店ばかりになってしまったのでしょうか(笑)でもその中にあってはこちらの店は手頃な価格になるんでしょうね。

CA3A0480.JPG
ロースとハーブ豚が両方食べられる定食を食べてみましたが、結果してかなりの満足感を得られました。
ロース、ハーブ豚(ヒレ)ともに肉質はとても柔らかく、サクサクと軽い食感の衣も美味しかったです。
小鉢が3つにライス、キャベツ(おかわり可)、シジミの味噌汁(赤出汁)、お新香が付いて2,000円なら何も文句はありません。
でも味噌汁だけはシジミが小さすぎたのと出汁があまり美味しくなかったのが気になりましたが。
肉自体の旨さを堪能出来るレベルまではいかなかったので、次回は黒豚やイベリコ豚にもチャレンジしてみたいです。
また落ち着いた照明の店内は雰囲気がよく、サービスも気が効いてました。何より全面禁煙なのが素晴らしいですね。

posted by ゲンマイ at 21:57| はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

