2010年05月16日

ブノワ 【青山】

アラン・デュカス氏のプロデュースしたこちらのお店。
ビストロなので、かなりカジュアルな雰囲気の中フレンチを楽しめます。
土曜のランチに2名で訪問し、前菜2品+メイン+デザート+ドリンクのプリフィクスコース(\4,500)をいただきました。
デザートは結構美味しかったのですが、前菜とメインは特に美味しいと感じられる料理はなく、少し残念でした。
ボリューム感があるのはいいと思いますが、付け合わせのサラダの塩気が強かったり、メインの肉に少し火が入りすぎていたりと、全体的にちょっと大味な印象を受けました。
ビストロレベルと言えばそれまでなのでしょうが、ミシュランで一つ星を取っていることもあり、もう少し繊細さのある料理を期待してました。席数も結構多い上に、お客さんも満員だったので、仕方のないことなのかもしれませんね。
コストパフォーマスを考えると、手頃(\2,000)な本日のコース(メイン+デザート+ドリンク)で十分なのかもしれません。料理は選択出来ませんけど。

IMG_1105.JPG
・チョコレートとキャラメルのブノワ風 牛乳のアイスクリーム
滑らかなチョコレートと濃厚な牛乳アイス共に美味しかったです。




posted by ゲンマイ at 16:17| ゲンマイの訪問レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南インド料理 DEVI DHABA

駅からすぐのこちらのビル二階には、デヴィコーナーの系列店が三店舗も入ってるんですね。その中で唯一、南インド料理をメインにしたお店ということで訪問してみました。
店内はそれほど広くなく、バーを改装したような雰囲気です。
席について食器を何気なく見るとIKEAの文字が(笑)壁に掛かったインテリアもIKEAで見かけたものがあったりと、何だかインドっぽくないです。

カウンター席もあるのでお一人様も気軽に入れそうです。
大好きなムルグラジージなど、デヴィコーナー本店のメニューも各種ありましたが、ぐっと我慢してこの店ならではの料理を中心にいただきました。

IMG_1048.JPG
・1,900円のセット
カレーは三種付きますが、ベジタブルカレーが特に美味しかったです。ジャガイモの量が多いのでさながらジャガイモカレーと言った感じですが、適度なスパイシーさと旨味を感じさせる味付けは本店譲りだと思いました。サンバルは酸味とスパイスが効いたサラッとしたスープカレーで、典型的な南インド系でした。

CA3A0476.JPG
・マサラドーサ
来たときにはその大きさにひるみましたが、これがなかなか美味しかったです。ドーサとはクレープ状の生地の事で、米と豆をすり潰して発酵させたものをクレープのように焼いたものです。ただクレープほど柔らかいわけではなく、適度にサクッとした食感があります。また、若干の酸味と香ばしさがあり、生地だけ食べてもなかなかでした。中身によって名前が変わりますが、マサラとはジャガイモのドライカレーのことです。これがドーサの端から端まで詰まってればとんでもないボリュームになりますが、実際は真ん中辺りしかマサラがないので、値段からすると、もう少しマサラを多目にしてもらわないと割が合わない感じです(笑)


posted by ゲンマイ at 17:06| ゲンマイの訪問レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クチーナ ハセガワ 【那須】

畑の中に佇む一軒家レストランです。
テーブルが4卓とキャパは決して広くないですが、暖炉があったり、席の間隔は広かったり、木の温もりが感じられる落ち着くお店でした。

ディナーは予約が必要なようなので、前日に予約を入れてディナーを食べてきました。

この日は1種類のコースのみで確か6,500円程度だったかと思います。コースの構成は、前菜→サラダ→パスタ×二種類→メイン→デザート→ドリンクとなってました。
メニューがどこにも書いてないので、全部で何品なのか、何が出てくるのかわからず少し戸惑いました。食材の仕入れもあるので事前に用意するのは難しいのかもしれませんね。
料理は、地元の野菜、山菜などを活かした優しい味わいのイタリアンでなかなか美味しかったです。
印象に残った料理は次のとおりです。

IMG_1069.JPG
サラダ
・山菜、ミニトマト、サラミ、チーズも入った、オリーブオイルでシンプルに味付けしたボリューム感のある一品です。無農薬野菜は瑞々しくて食感も良かったです。しっかりした味で旨味があるサラミがいいアクセントになってますね。あと、あまたにチーズ工房のモツァレラとフレッシュチーズも使ってますが、フレッシュチーズが特に美味しかったです。

IMG_1070.JPG
カルボナーラ
味付けはもう少しチーズの風味を効かせてコクがある方が好きですが、自家製のパンチェッタがとても美味でした。

メイン
牛ハラミ?のグリルは旨味全開で大満足でした。中心がややレアな火加減が丁度よく、肉自体の旨味を一層引き出してました。付け合わせの椎茸もとてもジューシーで美味しかったですね。

IMG_1072.JPG
デザート
プリン、紅茶のアイス、日向夏、イチゴの盛り合わせです。プリンと紅茶のアイスがかなり美味しかったです。特にプリンは、滑らかな舌触りの中にも卵の風味をしっかり感じますし、甘過ぎないカラメルソースとの組み合わせが素晴らしいです。

コーヒー
イタリアのエスプレッソメーカーを使って淹れたコーヒーはとてもバランスが良く、たっぷりのミルクも付いてくるのでカフェオレにするとまた格別でした。


posted by ゲンマイ at 18:11| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

