2010年03月22日

アロマ・クラシコ 【品川】

アロマフレスカが一向に予約がとれないので、とりあえずこちらの店に訪問してみました。
食べのは、以下の定番コース(\9,000)
・海の幸と季節野菜のアンティパストミスト
・桜鱒と菜花のスパゲティ ミックスハーブの香り
IMG_0992.JPG
・じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコの軽いクリームソース
・北海道産仔羊のトマト煮と空豆のガルガネッリ
IMG_0993.JPG
・アロマクラシコ風ビステッカ(処女牛のロース)
IMG_0994.JPG
・デザート(またはチーズ)
・カッフェ

コースにパスタが三種類という構成に驚きましたが、そのいずれもが完成度が高く印象に残りました。
料理の出てくるタイミングが全体的に遅いのが気になりましたが、コスト面まで含めてかなり満足しました。

パスタの中では「北海道産仔羊のトマト煮と空豆のガルガネッリ」が特に気に入りました。肉の旨さを感じるしっかりとした味のソースに、スパイスや香草の風味などが効いていて、もっちりとした食感のガリアネッレとの相性が抜群でした。

メインで選択したボスケッタは、炭火で焼き目が付いた箇所の旨味が際立ってました。酸味のあるシャーベットと交互に食べることにより、何度も肉の味を堪能出来るのは嬉しいですね。ただ、焼き目が無い箇所の肉からはさほど旨みが感じられず、さらに塩・胡椒で味付けをしていただきました。ロースというので、もう少し脂身の旨さが堪能できるかと期待しすぎてしまいましたが、高級焼肉店ではないので、そこまでの肉質ではなかったですね。。。

他には、何種か出てくるパンのうち、フォカッチャが美味しかったです。生地がかなりサクッとした食感で、味もとても良かったです。
また、期間限定のデザートのようでしたが、カンノーリというシチリアの菓子が気に入りました。パイのようなサクッと揚げた筒状の生地の中に、リコッタチーズとチョコチップが入ってます。
ビターな生地と程よく甘いチーズとの相性が抜群でした。

サービス面でいうと、料理の説明時の声が小さく早口なのがマイナスでしたが、グラスワインも良心的な値段で飲めますし、快適なディナーとなりました。



posted by ゲンマイ at 12:19| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椛や 【水戸】

料理、雰囲気ともに素晴らしく、混んでいるのも納得のお店でした。

2人で訪問したので、釜揚げうどんと、春の野菜と胡麻ダレうどん(季節メニュー)を天ぷら盛り合わせ付で注文しました。

うどんはモチッとした中にもコシがしっかりとしていて食べ応えがあります。量も結構あって、天ぷらも頼んだせいか、少食の私は完食出来ませんでした。。
そして私が何よりも気に入ったのは、つゆです。いりこ、花鰹、利尻昆布などを使った出汁はとても上品な味で風味豊かでした。つゆを堪能するならば、冷やしよりも釜揚げの方がより引き立つと思います。
自分ですった胡麻と共に食べる胡麻ダレうどんも美味しかったのですが、出汁の風味が胡麻に隠れてしまうので、やはり釜揚げか冷やしですかね。

天ぷらも非常に美味しく、必食です。サクサクの衣をまとった天ぷらは、熱いうちに柚子塩をかけて食べるとひときわ旨いです。
最初に出てくる豆腐も、少し苦汁が強いですが、自然な甘みが感じられて美味しいです。

うどんだけではなく、どの料理も丁寧に作っていることが伝わってきて好感がもてますし、古民家のような佇まいのお店の雰囲気も魅力だと思います。

↓胡麻ダレうどんと天ぷら
IMG_1002.JPG







posted by ゲンマイ at 14:51| ゲンマイの超おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

