2010年02月05日

薩摩 黒牛亭

近くに行く機会があったので、皆さんの口コミを見て行ってみました。
何種類か肉を食べてみましたが、結論としては不満足でした。。
どれを食べても肉の旨みがいまひとつで、素直に旨いと思える肉はありませんでした。
薩摩の牛を一頭買いしてるそうなので、たまたま固体がハズレだったのかもしれませんが、値段が高め(料金設定は高くないですが肉の量が少ない!)だっただけに残念でした。
炭を使っていないせいか、火力が弱いのもちょっと不満でした。
店内は清潔感があっていいんですけどね。

金曜の夜に行ったのに、店に入ってから出るまで誰も入ってこないという異様な状態だったのも、店の現状を表しているのかもしれませんね。

食べた中で、比較的よかったのはロースのリブフク芯(2,000円)でしょうか。
味はあっさりめでしたが、程よい甘みが感じられました。

カルビでは、一番手頃な友バラ(1,300円)と上カルビに相当する笹肉(2,000円)をたべました。
友バラはちょっと硬めで肉の旨みに乏しく、タレに頼らないとそれなりの味にならない一品でした。
笹肉は、見た目のサシはすばらしかったのですが、食べるとやはり肉の旨みがいまひとつ感じられず、むしろ肉の臭みを若干感じました。

厚切りハラミは柔らかくジューシーでしたが、旨みが感じられず。。

ご飯もので「牛肉入りシンプル炒飯」を頼みましたが、柔らかい肉が入っているのはよかったものの、炒飯は家庭料理に毛が生えたほどのクオリティで残念。。













posted by ゲンマイ at 21:25| ゲンマイの訪問レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

Vimon(ビモン)

東京駅のキッチンストリートにあるステーキとハンバーグのお店です。
キッチンストリートはJRの改札内ではく、八重洲北口を出たところにあります。
黒毛和牛を使ったハンバーグが美味しかったので、ランチタイム(11時〜16時)にお得に食べることをおすすめします。
黒毛和牛ランチセットには、
・すねバーグ(1,380円)
・とろバーグ(1,680円)
・ステーキ(1,980円)
・サーロインステーキ(2,980円)
・いちぼ(期間限定のようです)
などがありました。
ランチセットは全てにライス又はガーリックトースト・スープ・温野菜が付いてます。

すねが一番な価格でしたが、常連さんと思しき方達が揃ってとろバーグを頼んでいたので、私もそれにしてみました。
CA3A0442001.JPG

塩・胡椒でシンプルに味付けされたハンバーグは、とても柔らかくてジューシーです。
とろバーグは、もも肉とばら肉を使用しているようですが、ステーキを食べた時に感じる、黒毛和牛特有の旨みも堪能できます。
大根おろしが付いてくるのも嬉しい限りで、醤油を少し垂らしてハンバーグと共に食べるとこれまた美味しい。
テーブルには粗引き胡椒とモンゴル岩塩があるので、自分の好みに味付け出来るのがいいですね。

カウンター席があるので、お一人様も安心です。










他の方のオーダーろバーグを
この日食べたとろバーグは
posted by ゲンマイ at 17:21| ゲンマイのおすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

デヴィコーナー

品川駅から少し歩きますが、美味しいインドカレーまで食べられると思えば足を運ぶ価値はあると思います。
駅の近くにも系列店がありますので、時間がなければそちらへ。

食べたものの感想は↓(お薦め料理は★マーク)

★ムルグマッカランパラグ 
ほうれん草、トマト、バターを使ったタンドリーチキン入りのカレーですが、かなりお薦めです。
バターチキンカレーは大好きなので、あちこちで食べてますが、ここは
トップクラスだと思います。
旨みがルーに凝縮されており、適度なとろみもナンとの相性が抜群。
チキンも柔らかくてとても美味しいです。

★ムルグ ラジージ 
旨味を凄く感じるカレーで文句なしにおすすめです。
バターチキンのようなマイルドなカレーなので辛さはほとんどなく、
柔らかいチキンがごろごろと入ってます。
とろみがあるのでナンによく合います。
150x150_square_2335100.jpg

★サグパニール
定番のほうれん草のカレーですが、こちらもとろみのあるルーに旨みが凝縮されいてすばらしいです。カッテージチーズのような大きめチーズがゴロッと入っていますが、チーズはクセがなくて食感のアクセントになってます。

・チキンジャルフィレジ
普通の辛口カレーとは少し異なった個性的なカレーです。
辛さの中にも酸味が効いている上、具の玉ねぎとピーマンが
これでもかと入っています。玉ねぎとピーマンのシャキシャキした
食感がかなり印象的で、さながらカレー炒めと言った感じです。
具が多くルーが少ないのでナンではなくてライスと合わせましょう。
150x150_square_2335097.jpg

・ゴアフィッシュカレー
カジキが入ったマイルドなカレーですが、カジキが硬くてパサついていたのがあまり好みではありませんでした。パクチーが入っており、生姜やクミンの風味を比較的強く感じました。

★ナン
とろみがあるカレーが多いので、ナンとの相性は抜群です。生地は薄めなので、それ自体のモッチリ感はさほど無いですが、外側のパリパリ感と風味がいいです。
150x150_square_1792188.jpg

サモサ
・ジャガイモをメインに具沢山なので、一個でも大きくて食べ応えがあります。希望すると付けてもらえるミントソースが意外に好相性です。
CA3A0454.JPG

★ラッシー
よくありがちな水っぽいラッシーではなく、正統派のラッシーなので
食後にぴったり。

ただ、店内が分煙になっていない上、席の間が狭いため、隣でタバコを吸われた時は最悪です。。


posted by ゲンマイ at 16:10| ゲンマイの超おすすめレストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

